[エロゲクリエイターインタビュー]代表の和さんに聞く、自宅すたじおの魅力

様々なエロゲクリエイターにインタビューを行う、この企画。今回は、自宅すたじおの代表 和様にインタビューしました。

今回のインタビューでは、人気タイトル『リアルエロゲシチュエーション』シリーズを開発していった経緯や、エロゲ業界に入った経緯をお聞きし、ファンの皆さんにお届けしたいと思います。新作『リアルエロゲシチュエーション!DT』の開発に取り組んでいる中お答えいただきありがとうございます!

 


――今日はよろしくお願いします。最初に自己紹介をお願いします。

美少女ゲームブランド自宅すたじおの代表 和です。
本日は宜しくお願い致します。

 

――どうやってエロゲ業界に入られたのでしょう?

業界に入ったきっかけは、コミケで販売した同人ゲームを見て流通の方がご連絡をしてきてくれたという流れになります。
といいましてもその際は原画の方に連絡が来ただけなので私は特にそういう意味では注目も期待もされてはいない感じでしたが……。

 

――これまで関わられた作品について教えてください。

殆どが自宅すたじおのゲームになります。
あとは私はもともとシナリオライターでしたのでそのシナリオを外注でお仕事したものがいくつかありますが、
守秘義務でお名前を出すことはちょっとできない感じです。

――『リアルエロゲシチュエーション』シリーズもファンディスク含めて4本目ですが、やはり根強いファンの声があったのでしょうか

やはり、もともとがエロゲならエロくをモットーに考えているので、このシリーズに近い内容に原案がなることが多いのもありますが、ユーザー様からも続編やファンディスクのご要望が多くせっかくシリーズ化したので、世界観は統一しつつも場面を変えて作っていきたいなと考え、今作もそのような形にしてみました。

 

 

――今回もヒロインごとにいろいろなHシーンが見れそうですね。

今作も結構激しめでありつつも激しすぎない微妙なラインを目指してみました!
各種ヒロイン特徴のあるシーン多いと思います。
恵那や絢音は攻め攻めが多かったり、陽菜乃はテンパっちゃったりとか……。

 

 

 

 

 

――スーパーエロゲクリエイターお姉ちゃんのエロゲ見たい。

澪お姉ちゃんは将来なりたい私の理想なのでつまり澪お姉ちゃんの制作するエロゲはほぼリアエロですね!!
スーパーハイパーウルトラエタニティリアルエロゲシチュエーション! みたいな感じです。

 

 

――発売までに何かキャンペーンを行う予定でしょうか。

発売までは月末のイベントで音声ドラマ配布しつつ、いつものティッシュ配布。
Twitterでも色々キャンペーンやってますが、ちょっとどういうキャンペーンをやるといいかが見えておらず試行錯誤しつつ色々行っていければと考えております。

 

――この記事をご覧の皆さんにコメントをお願いします。

今作でもまたエロエロな展開が待っておりますので股間を重くしてお待ちくださいませ!!

 

 

|『リアルエロゲシチュエーション!DT』販売サイト

|自宅すたじお とは

同人ゲームサークルからエロゲブランドに進出していったブランド。2015年の『ナデレボ!』から始まり、2作目の『リアルエロゲシチュエーション』でブランドのスタイルを確立。コミカルで取っつきやすいシナリオと様々なアダルトシーンの融合した作風が魅力。